兵庫県川西市のママとベビーのヨガ・ベビーダンササイズスクール Baby-turezure川西のブログ

川西能勢口駅から徒歩10分 ママとベビーのヨガ・ベビーダンササイズスタジオ Baby-turezure 川西のブログ

ブログタイトル

西猪名公園ウォーターランドで水遊び!!営業時間は?駐車場は?混雑状況は?

本日の気温は35度!!

暑い夏!!でも子供はお外で遊びたいもの!!

こんな日にはプールや水遊びで一日を楽しくすごしたいですね!!

そんなベビ連れママにおすすめしたいのが、

西猪名公園 ウオーターランドす!!

ここはプールというよりも大きな水遊び場

小さいお子様が楽しむのに最適なスポットです!!

 

 

 

<広告>

 

西猪名公園 ウォーターランドとは?

JR北伊丹駅(北口)のすぐ目の前にある西猪名公園内の大きな水遊びスポットです。

大きなお城のような遊具に滑り台・トンネル

小学生以上が楽しめるウォータースライダー、

川遊びの気分が味わえる人工の小川や岩場など

水遊びを最大限に楽しめる施設です。

f:id:dan23-4-lif3:20170807010839j:plain

f:id:dan23-4-lif3:20170807010913j:plain

(上記画像引用HP 西猪名公園ホームページ

 

水深は全体的に浅瀬なので大人のくるぶしぐらい~深いところでも膝下ほど

なので小さなお子さんも安心して遊べます。

なので、まわりをみるとほぼ、100%といっていいぐらい家族連れです。

小さい子供がゆっくり遊んでいても気を使いすぎなくてよかったです。

 

営業時間・入園料は?

水遊び営業は6月15日~9月20日まで

休園日が毎週火曜日、(ただし当日が祝日の場合は開園)

開園時間 9時~17時(入園は16時30分まで)

入園料は

6月15日~7月19日、9月1日~9月20日は1人1回200円

7月20日~8月31日は1人1回300円

(0~3歳児は無料)

この楽しさでこのお値段!!何回も行きたくなっちゃいますね!!

 

駐車場は?

駐車場は第一駐車場・第二駐車場と2か所あり

駐車台数は163台ですが、

私たちが訪れたのが8月6日の夏真っ盛りの日曜日

開園時間の1時間30分後に到着しましたが、

駐車場は超満車で、まわりでは車からママと子供だけおりてパパはUターンする光景もみられました。

ただし、近隣にはコインパーキングはありませんとの表示がありました。

お車で来られる方はかなり早くいくことをおすすめします。

 

私はこの状況が予想できたので

ウォーターランド所在地JR北伊丹駅のひとつ前の駅

JR川西池田駅周辺のパーキングに車を停めて

電車で行きました!!

この方法もとてもおすすめします!!

 

ウォーターランド内の設備は?

トイレ・更衣室・売店・シャワー・喫煙所・シャワー(外に3台)が完備されていました。

更衣室の中には100円ロッカー(返還式ではないのでご注意を)がありました。

開園1時間すぎでしたがまだまだ空きがあり余裕がありましたが、

更衣室内はとっても暑かったので1歳の娘は蒸し暑さにぐずってしまいました。

更衣室はそこまで広くはないので、服の下に水着を着こんできたりしてあまり長居しないようにしたほうがよさそうです。

 

混雑状況は?

8月1週目の日曜日に行きましたが

園内はテントでたくさんの人でいっぱい、

たくさんのテントでいっぱいでした。

ただ水遊びする分には問題は感じられませんでした。

1歳の娘ですが、楽しそうに全エリアを歩いて回って大満足でした。

 

 

服装や持ち物は?

服装は子供たちはだいたいが水着でしたが

大人は、男性は水着にTシャツ、

女性はTシャツ・ショートパンツのように軽装の方が多かったです。

水深は浅めですが、水遊び遊具の噴水などで不意に水がかかることがありますし、

滑り台をこどもと滑る場合はがっつりぬれるので服の下に水着を着ていたほうがベターです!!

 

持ち物は

(私があったほうがよかったなとおもうものを記載しています。)

  • 水着
  • タオル
  • Tシャツやショートパンツ
  • 日焼け止め(すごく焼けました。。)
  • ビーチサンダル(水遊び場では使用できませんが移動に便利です)
  • ゴーグルや水鉄砲・浮き輪(基本的に浅いのであまり使いませんが少し深いところで使用しているお子様もいました。)
  • テント、簡易扇風機もしくはうちわ
  • お昼ごはん

 

園内とても暑いのでテントはあったほうがいいとおもいます。

日よけにもなるし休憩にも使えます。更衣室が狭いので

こどもの着替えなんかにも最適です!!

 

浮き輪は今回使いませんでしたが、使用しているお子さんもいました。

ただ、使えそうな少し深いところまではもって移動しなければならないので

荷物になってしまうのでなくても問題ないとおもいます。

顔付けで楽しめる大きな子はゴーグルや水鉄砲などあると

よりたのしめるとおもいます。

 

注意!!

入り口を入るとすぐ目の前にある、

大きなお城の形をしているウォーターキャッスル

トンネルや噴水、水鉄砲のような遊具があり、

なかでも楽しいのは大きな滑り台です!!

園内はとても混んでいたので、滑り台待ちは階段下まで並んでいましたが

回転率がいいため3-4分で順番が回ってきました。

すべるとおもいっきり顔に水がかかりますが、

1歳の娘は楽しそうに何度も滑っていました!!

もちろん一人で滑れない子供は保護者のお膝の上で滑ります

3回目に滑るときに気が付いたのですが、

『注意!!水着がやぶけてしまうことがあります』

とかいてありましたが、家に帰ってから気づきましたが、

私の水着も少しやぶけてしまいましたのでご注意ください!!

 

 

まとめ

西猪名公園にあるウォーターパークは小さい子供が

水遊びを楽しむのに最適な場所でした!!

滑り台や小川、岩場を登るちょっとした川遊び気分も味わえ大満足の施設です!!

この夏、プールとはまたちょっと違った水遊びを楽しんでみてはいかがでしょうか?

<Sponsored Links>