兵庫県川西市のママとベビーのヨガ・ベビーダンササイズスクール Baby-turezure川西のブログ

川西能勢口駅から徒歩10分 ママとベビーのヨガ・ベビーダンササイズスタジオ Baby-turezure 川西のブログ

初めての出産~陣痛よりつらかったつわり~出産編

 

f:id:dan23-4-lif3:20170721002755j:plain

こんにちは!!

 先日投稿した出産記録の後編・出産編となります

いまから出産するよ!!出産に興味ある方の

参考になればとおもいます。

 

 

陣痛編はこちら↓

www.baby-turezure.com

 

 

陣痛室から分娩室へ

子宮口8cmということで

分娩室にはいれることになりました。

ただ、ここでつらい陣痛からレベルアップ!

もうすぐおなかの赤ちゃんと会える!!とおもっていると

安心したのか

陣痛がこなくなってしまいました

 

分娩室で

『陣痛が来たらいきんでくださいねー』

っていわれますが、

まず陣痛こないから先に進めない。。。

 

私の場合、

畳分娩(畳の部屋、布団の上でのお産)だったので

好きな体制になれるというメリットがあり

助産師さんのアドバイスで

横に寝るような姿勢になり

カラダを動かして

赤ちゃんが下に降りてくるように

陣痛を促進させるようにすると

また陣痛が!!

 

ただ、陣痛室にいたときのほうが陣痛はつらかったです

とにかくここでは、

赤ちゃんがでてこれるようにいきむのみで集中してました。

 

息を吸って

フーーーーーーーーーで赤ちゃんをおろす

 

なんかめっちゃおおきなう○こを

おしりきらないようにだすってかんじですね

(汚いたとえですみません)

 

とにかく頭で産道をイメージして

そこから赤ちゃんをしたにしたにおろしてあげるイメージ

なんだかヨガのカラダの中を意識するようなかんじですね

 

そしていきむときはおへそをみながらふーーーっと息を吐く

これも腹筋トレーニングの要領

だんだんコツがつかめてきました

 

 

ただ、ここまで順調に来ていたのですが、

またまた陣痛がおさまってしまいました。

 

この間も吐き気はつづいているし

おなかの違和感も半端ないし

つらいつらいつらい

早く生まれてきて!!

早く楽になりたい!!とおもい

 

秘儀!!腰フリフリ

 

腰を動かして赤ちゃんを下におろす

をやってみると

 

つまっていたところがすーと抜けたのか

また陣痛再来でいきみタイム復活!!

 

 

会陰切開?

やはり頭の大きさを考えると

このままいくと少し切れちゃうから

切開したほうがいいかもと助産師さんからいわれましたが

切開の痛みは陣痛の痛みがあったから感じなかった

とか聞くので

陣痛の痛みがそれほどとなっていた今切開なんかされたら

出産できなくなると思って、

切開を拒否(笑)

 

そして、

次の陣痛で絶対出します!!』

 

と謎の宣言をし

 

次の陣痛が来た瞬間

 

 

おりゃーーーーーーーーー!!!!!!!!

 

でていけ!!でていけ!!でていけーーーー!!!!

 

 

の願いを込めて最大級のいきみ(笑)

 

 

 

そしてその瞬間

ドロン・ヌルンという感覚とおもに

 

 

おぎゃーーーーーーの声

 

 

 この瞬間

 

幸せに満ち溢れます

 

 

ほんと幸せ

 

 

 

ただ、カラダはまだ船酔いゲロゲロなかんじですよ

 

 

赤ちゃんが生まれたあと

へその緒や胎盤やらなんかいろんなものをしゅるしゅるしゅるーーー

 

ってだしてようやく

すっきり

 

ながーーーーい船酔いからここで解放されました

 

 

まーこのあとは後陣痛やらお股いたやら

違った痛みに悩まされますが、

赤ちゃんの顔をみて

赤ちゃんをこの肌で感じられるという幸せで

全然耐えれました!!

 

 

 

まとめ

私の場合、分娩室に入ってから2時間ぐらいで

出産が終わりました。

出産は腹筋をするようなイメージで

とにかく赤ちゃんを下におろしていくというのが

とっても大事

妊婦さんの間に

マタニティヨガなどで

ココロとカラダの調和などを学び

カラダの奥を意識する練習をしているととてもためになるとおもいます!!

 



f:id:dan23-4-lif3:20170424071703j:image